FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ゆうまな

Author:ゆうまな
管理人です。
なるべく更新できるように頑張ります☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています!一押しお願いします!
スポンサーサイト

5月 体験入団 入団式

体験入団を開催して海洋少年団の活動を体験してもらいます。
入団者がいるときは入団式を開催します。

体験入団は随時受け付けています。
興味のある方はご連絡ください。

5月 わんぱくフェスティバル

少団協主催のわんぱくフェスティバルが君ヶ浜で行われます。
各青少年団体のゲームのだしもののほか、宝探しや大勢での綱引きもあります。

6月~カッター訓練

毎年6月~10月上旬にかけて銚子マリーナで6mのカッターを漕いでいます!


8月 関東大会・全国大会

毎年8月に開かれる大会に参加します。
関東大会と全国大会は1年ずつ交互に開催されます。
日頃の訓練の成果を発揮できる機会でもあり、全国の仲間たちと交流できるのでみんな楽しみにしています。
最近の開催場所・・静岡・千葉・九州 etc・・・

8月 海の日

銚子では海の日を記念して犬吠灯台が無料開放されます。
それに伴って海上保安部のみなさんが青い羽根募金活動をしているので
私たちはそのお手伝いをしています。

9月 キャンプ

毎年9月頃にキャンプを行います。
子供たちだけで火をおこしたり炊事します。
今回は竹で自分たちで使う食器を作りました。
レクレーションもあって楽しいよ!

10月 ウォークラリー

10月の下旬に少団協主催のウォークラリーに参加します。
海洋少年団のほか、ボーイやガールスカウト、子ども会なども参加して大変盛り上がります。
出店もだしてとっても楽しいよ!

12月 クリスマス会

12月の下旬にクリスマス会を行っています。
毎年手作り料理でパーティーします。
ケーキやクレープ、ピザも手作りしました!

2月 スキー合宿

毎年2月にバスを貸しきって1泊2日のスキーへでかけます。
父兄や団員の友達なども誘って大勢で出かけます。

3月 修了式

一年で最後の訓練日です。
各級の修了者には賞状と記念品が贈られます。

海洋少年団

海洋少年団は全国に約200の団があります。
海洋少年団には学年に応じた等級があり、小学生は初等級1級から6級、
中学生は中等級1級から3級、高校生は高等級1級から3級となります。
海洋少年団に入ると、手旗やロープワークを習ったり、カッターをこいだりします。
夏には関東大会や全国大会があり、日頃の訓練の成果を競い合います。
海洋少年団に入ると、学校の違う友達ができますし、
学校や学年の違う仲間たちと共に活動することによって協調性を養うことができます。
相手を思いやる気持ちも自然と生まれ、
大きい子は小さい子の面倒を率先して見るようになります。

                 日本海洋少年団連盟

銚子海洋少年団は、昭和36年7月25日に結成されました。
銚子海洋少年団は、ちかいとおきてをモットーに
毎月2回程度日曜日の午前9時から正午まで
手旗やロープ、カッターの訓練をしています。


ちかい
 1.海のような広い心で団結し、すべての人を友とします。
 2.体を鍛え、心をやしない、りっぱな海の子になります。

おきて
 1.海洋少年団員は名誉をおもんじます。
 2.海洋少年団員は誠実です。
 3.海洋少年団員は人を助け親切です。
 4.海洋少年団員は礼儀を正しくします。
 5.海洋少年団員は進んで規律を守ります。
 6.海洋少年団員は約束を守ります。
 7.海洋少年団員は節約します。
 8.海洋少年団員はほがらかで何事にも積極的です。
 9.海洋少年団員は清潔整頓につとめます。
10.海洋少年団員は常に感謝を忘れません。

体験入団と体験航海

3/16に銚子海上保安部の協力を得て、巡視船かとりの体験航海を実施しました。
参加者は85名で、かとりの体験航海のほか、九十九里ライフセービング協会による蘇生法などの実演、
つみれ汁の配布、銚子団の入団説明を行いました。
当日は曇っていたため景色をたのしむことはできませでしたが、ここちよい風を感じることができました。
みなさん、普段巡視船に乗る機会はほとんどないのでとても喜んでいました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。